今日もありがたいことに紹介によるご新規のお客様。

今まで自分がやってきたことが評価されてのご紹介からのご来店。
もちろんめちゃくちゃ嬉しい。でもここからが本番。毎回本番だけど。

自分が来店する立場になって考えてみると『今まで』に何か不満とは言わないまでも、無意識下に持っとこうなら、、、なんて気持ちがあるから新しいお店へと流れた人な訳だ。

この無意識下を意識してもらうことからのスタートになる。
何せご自身が不満とも思ってないけど改善されるなら嬉しいくらいの自覚していない部分にメスを入れてゆく。

まずは兎にも角にも擦り合わせ作業から始まる。

ライフスタイルからお仕事内容、職場での環境、プライベートの立ち位置、挙げていけばキリがないけどとにかくこの方が今より輝くためにはどうすればいいのか。僕の自己満足ではなく、あくまで相手ありきだからとにかく聞く。ひたすら聴く。

そしてそこに対してのご提案。あくまで主役は僕じゃない。お客様が職場で、プライベートで、あらゆる瞬間で今よりも少しでも輝いていけるようなご提案。

言う人が言うなら楽がいい、さっとまとまる、簡単がいい、巻きやすくしてほしい、セットしやすくしてほしい。いろんな要望があるけど基本は一緒だ。提供したものに無理がないか。自分の押し付けになっていないか。徹底的にその人に寄り添ってみよう。

なんてことを考えて居たら気がつけばありがたいことにご紹介の方がどんどんきてくださるようになった。

きっとしつこいだろうしうざいだろうけどちゃんとお話ししてくださる方々のおかげとしか言えない。

さ、明日も明後日も満員御礼。がんばろー!